お問い合わせ

サービス一覧

業務改善例 C社

ヘルプデスク式 業務改善個人レッスンで残業を極小化!

BiT-Aコメント

日々、様々な業務でExcelが使用されています。Excelの使用時間を少なくすることで残業をなくしたり、他の業務を行うことができるようになったりします。
しかし、各担当者のスキル任せでは、なかなかExcelの業務を短時間することができません。そのために研修を行う企業もありますが、実際に短時間化したとの話を聞くことは、あまりありません。
Excelの業務を短時間化するためには、スキルアップだけでは難しく、実際の業務を改善するところまで行うことが必要です。

 

業種

外資系医療器具

 

担当部署

サービス部門

 

社員数

1000名

 

課題

医療器具の貸し出しオペレーションの管理が煩雑でミスも発生していた。
IBM社のコグノスだけでは十分な管理が出来ないため、Excelで補完しているが、Excelのスキル不足もあり、円滑なオペレーションを実現できていない。

 

BiT-Aに決めた理由

開発委託、ヘルプデスク機能を柔軟に、かつ迅速に対応できそうだから

 

提供サービス

ヘルプデスク方式 業務改善個人レッスン

開発委託

ビジネスExcel 7つの原則集合研修

 

導入内容

① ヘルプデスク方式 業務改善個人レッスン

メール、電話にて不明点を質問いただき、回答を行うサービスを提供した。不明点は、関数やVBAなどExcel全般にわたった。1ヵ月の最大使用時間を10時間に設定し、費用の上限管理を行った。
この10時間のなかで、開発を行うことも可能なサービスであったので、小規模の開発も行った。

 

② 開発委託

ヘルプデスク方式の10時間では対応できない規模の開発を行った。

 

③ ビジネスExcel 7つの原則集合研修

Excelのレベルアップを図り、ヘルプデスク時間を抑制するためにExcelの集合研修を行った。

 

 

 
 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)