お問い合わせ

サービス一覧

Excel初心者の方向けのExcel入門セミナーを実施しました

2017.05.27
佐藤美奈子

526日 Excelの初心者の方を対象としたExcel入門のセミナーを3時間で実施しました。

今回は、確認のためと思われる経験者も参加されましたが、ほとんどの方は、Excelに苦手意識を持っている方のようでした。

 

Excelとはどんなソフトなのか」から始まり、業務シーンを意識した手順で、Excelの基本操作を学びながら合計・平均の入った表を完成させ、ご自身で作成した表を元にグラフ作成まで行います。

講師と一緒に操作するだけではなく、単元ごとに練習問題を行いご自身で学んだことを整理し確認したり、疑問点や再確認したい部分は巡回中にお声がけいただくことで解消したりしながら、表を完成させていきます。正しい手順で操作をすれば効率UPにつながりますが、そうしたくともうまくいかないこともあります。「Excelの特徴として操作中にありがちな事例」「使いにくいと思われやすい原因として考えられる操作」「なぜそうなるのか」なども交え、業務にお役立ていただけそうな便利機能などもご案内しました。

 

休憩時間中も、今までExcelで困っていたことへのご質問をいただき疑問を解決された方もおられます。

 

「すぐに活用させていただきます」「Excelが使えるようになりました」「Excelは苦手だったので参加して良かった」などのお声もいただけました。

これからも皆様がどんなことで困っておられるのかもお聞きしながら、即業務に活かしていただけるよう、より充実したセミナーになるよう心がけて行きたいと思います。

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話