お問い合わせ

サービス一覧

Access初心者の方向けのAccess入門研修を実施しました

2017.06.22
佐藤美奈子

6月20日 Access初心者の方向けのAccess入門セミナーを3時間で実施しました。Accessがどういうものかを理解し、業務に活用するための基礎知識を得ることを目的としており、Access学習開始のきっかけとする方も多く参加される研修です。

 

Accessの構成要素である5つのデータベースオブジェクトの役割を作成しながら学び、1つのデータベースを完成させます。

特にテーブルの役割や重要性については、各オブジェクトを作成しながら振り返ったり確認したりしながら進め、クエリによってデータ抽出できる利便性、宛名ラベルはテーブルからとクエリから作成した場合の違いなども確認します。マクロでは、比較的簡単な操作で作成出来ることを知り驚きの声もありました。

 

本日の参加者の方はExcelを使ったデータベース管理経験者又は日頃から何らかの業務でExcelを頻繁にお使いの方がほとんどでしたのでAccessExcelを比較しながらのご案内もいたしました。

 

Accessは初めてだったが迷うことなく操作しながら学べた」「Access初心者向けの講座としてスピードも内容もよかった」「次のステップとしてどんなことを学べばよいのかもおおよそわかったので勉強を続けていきたい」などのお声もありました。

これからもAccessを初めてお使いになるという方々にとって理解しやすい手順でご案内できるよう、限られたお時間の中でAccessの良さ、基本操作をお伝えできるように心がけていきたいと思います。


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話