お問い合わせ

サービス一覧

EXCEL入門データ集計の研修を実施しました

2017.07.13
佐藤美奈子

712日 EXCEL入門からグラフ作成・データ集計の基礎を1日で行う研修を実施しました。EXCEL初心者向けの予定でしたが、本日ご参加の皆様は、既に業務である程度お使いになっていたり、学生時代に勉強済ということで、主にデータ集計をメインにいらしていた様子でした。

とはいえ、自己流でお使いの場合には基礎の見直しは欠かせない為、EXCEL入門の部分は皆様の反応も確認しながらポイントを中心におさらいし、後半のグラフやデータ集計・ピボットテーブルの部分については、皆様のご了解も得たうえで補足内容を多めにご案内することになりました。テキスト未掲載部分も多くお伝えすることとなりましたので心配しましたが、皆様操作が早くその点は特に問題なく寧ろもっともっと多くのことを知りたいという様子でした。

 

本研修は受講者も講師もノートPC持参というスタイルの為バージョンも様々です。講師が使用するバージョンはあらかじめご案内済ですが、その他のバージョンについてはテキストを使ったり口頭でご説明したり、今回は講師PCには2バージョン搭載しておりました為、特に違いが目立つグラフの部分ではバージョンを切り替えたりしながらのご案内となりました。

 

入門の部分では既知の内容が多く含まれていた為ご自身の今までの操作などを振り返りながらのご受講となりましたが、「知らなかったこともあり、新しいやり方や効率的な方法を学べて再発見があった」「ショートカットキーを知り効率アップにつながります」というお声もありました。

他にも「ピボットテーブルは初めて学べて良かった」「グラフやピボットテーブルはこれから業務で活用できそうだ」「集計業務・データ抽出後の資料作成などに活かしたい」などのお声もあり、業務に活かせそうだという感触を持ってお帰りいただけた様子。本日実施させていただき良かったと思います。

 

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話