お問い合わせ

サービス一覧

ACCESS初心者の方向けのACCESS入門研修を実施しました

2017.07.26
佐藤美奈子

7月25日 ACCESS初心者の方を対象としたACCESS入門研修を3時間で実施しました。初めてACCESSをお使いになる方向けの講座ですので、ACCESSがどういうものなのかを理解し、業務に活用するための基礎知識を得ることを目的としている講座です。

 

本研修ではEXCELで現在運用中と想定されるデータべースをACCESSに取り込み、ACCESSのデータベースオブジェクトの意味や違いも確認しながら顧客管理のデータべースを作成していきます。3時間という短い時間ではありますが、実際に操作しながら全オブジェクトを作成することによりデータベースの作成を経験していただけます。

 

本日参加の皆様は、日頃何らかの業務でパソコンはお使いになっておられますが、ACCESSを初めて使う方、久しぶりの方、現在も使用している方など様々でした。

 

特に久しぶりに使ったという方からは、15年以上前に使用していたとのことで、「忘れていたことも思い出せて参加してよかった」というお声もありました。

他の皆様からも、「自己流で使っていたので改めて勉強になった」「ACCESSの基礎の基礎がわかった」「はじめてACCESSを使ったのでどのような点で便利か知ることができた」などのお声がありました。

 

今後も短時間で時間の許す限りACCESSとはどういうものなのかご理解いただけるよう工夫しお伝えして参りたいと思います。

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)