お問い合わせ

サービス一覧

Excelデータ集計に関する基礎研修を実施しました

2017.08.05
佐藤美奈子

8月1日 Excelデータ集計に関する基礎研修を3時間で実施しました。 Excelを使ったデータ活用のための基本的なテクニックを身につけ、集計処理を正確で早くできるようになることを目標とした講座です。

Excelでデータ集計を円滑に行うには、そもそもどのようにデータを持つのが良いのか、冒頭では一覧表のルールを確認します。そして、業務でご活用いただくための並べ替えやフィルターによる集計処理、ピボットテーブルを使った集計や分析を行うための基本操作などを学習します。

また、なぜ一覧表のルールが重要なのか、そのルールに基づいていなかった場合の簡単な対処法などについてもご案内しております。
本日ご参加の皆様は、データ集計について久しぶりに操作された方やこれから行うという方も多く参加されていた様子で一つ一つ確認しながらご受講なさっており、練習問題も慎重に取り組んで1問1問進めます。

講座終了後、テキスト内の練習問題すべてに関してご自身でよく確認されてからお帰りになる方、特にピボットテーブルに関して興味深く質問をしてからお帰りになる方もおられました。
その他の皆様からも、「自己流で使用していた情報整理ができました」「説明の後に実習があってわかりやすかったです」「ピボットテーブルの再確認ができました」などのお声もありました。

今後も本講座の目的や目標に合った研修、ご受講の皆様のニーズにお応えできる内容をお届けできるよう心掛けたいと思います。


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)