お問い合わせ

サービス一覧

Access初心者の方向けのAccess入門研修を実施しました

2017.09.01
佐藤美奈子

8月18日 Access初心者の方向けのAccess入門研修を3時間で実施しました。

Accessがどのようなアプリケーションソフトなのかを理解し、業務に活用するための基礎知識を得ることを目的としている研修です。

 

本講座には、日頃Excelでデータ管理を行っている方や、Excelの使用率が高い方にご参加いただいており、今後Accessを導入するかどうか、または、Accessはどんなソフトなのか知っておきたいということでご参加いただくことも多いようです。その点も考慮し、現在運用中と想定されるExcelの一覧表(データべース)をAccessにインポートするところから開始し、簡単な顧客管理データベースを作成していきます。

 

今回の参加者は、Accessは初めてという方の中には、学びたてほやほやの内容について何度も反復練習し休憩時間も納得するまで確認される方がおられたり、一方Accessを自己学習により業務で使用していた方は、本日の内容を踏まえ現在お困りのことなど大変熱心に質問しお帰りになった方もおられました。

ご参加の皆様からは「自分の勉強不足の部分も理解できました」「テーブル・クエリ・フォーム・レポートの違いを分かりやすく教えてくれた」「質問コーナーの取り入れもよかった」などのお声もありました。

 

同じカリキュラムの研修を何度も実施することもありますが、例え内容は同じであっても参加者の皆様が何を求めているのかによって、どの部分を皆様が知りたいのか微妙に異なりますから、補足のご案内や研修全体の雰囲気なども変化します。それによって同じ研修というのは二度と実施されないと言ってもよろしいのではないかと回を重ねるごとにより強く感じているこの頃です。毎回、どのような参加者の皆様にお会いできるのかも楽しみにしております。講師と参加者によって作り出されていく研修・空気感をより良いものにすべく、この先も精進してまいりたいと思います。

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)