お問い合わせ

サービス一覧

新入社員向けのExcel基礎研修を実施しました

2017.09.15
佐藤美奈子

9月6日 新入社員向けのExcel基礎研修を実施しました。

Excelの表作成の基本・効率的な操作手順を学び、よく使う関数の機能やピボットテーブルを使ったデータ集計機能などを習得する研修です。

基本操作については、以前何らかの形で学習したことのある方・業務で既に使用中の方も比較的多く参加されていたとみられ、前半はこれまでの知識や操作の確認の時間になった方もおられたようですが、後半に進むに従い絶対参照の辺りから徐々に集中力が増してくるのが伝わってきました。
特にピボットテーブルについては初めて学んだ方が多かった様子です。

経験者の方もおられましたから、練習問題や追加の問題なども行いながら進め、最終課題などの様子から基本的な内容やポイントについてはほとんどの方がご理解いただけていた様子です。
心配な方がおられた箇所は個別に、または全体で再度ポイントをまとめとしてご案内するなど対応させていただきました。
新入社員の皆様には、今後業務で活用していただく場面に遭遇した場合には、本研修内容・テキストやデータの完成例などを振り返り確認していただくなど、活用していただけるのではないかと期待したいと思います。

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話