お問い合わせ

サービス一覧

Access初心者の方向けのAccess入門研修を実施しました

2017.09.30
佐藤美奈子

9月22日 Access初心者の方向けのAccess入門研修を3時間で実施しました。
本研修は、Accessを初めてお使いになる方を対象としている研修です。今回もAccessは初めてお使いになるが、Excelは日頃よくお使いになっている。
という方が参加なさいました。

パソコン操作が早くExcelとの共通の考え方の部分など理解も早い皆様でしたので、Accessの基本や特徴と、使い慣れているExcelとの違いなどもご案内しながら進めさせていただきました。
Excelからデータをインポートし、代表的なオブジェクトを作成していきます。
特にクエリのオプション問題では、集中して問題に取り組む姿が印象的でした。そして、レポートやマクロの練習問題でも、頭の中で結果のイメージは出来ているので、必死に操作で追いついていくという様子が見られ考えながら作成している様子が伝わってきました。

終了後のアンケートからも「普段使わない機能の説明もあり役立ちました」「練習問題で考える時間がありよかった」「業務で使用できそうです」などのお声がありました。

本研修は3時間という短時間の講座ではありますが、その中でAccessはどういうものなのかご自身で考えながら操作しお過ごしいただけるよう今後も心掛けたいと思います。


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話