お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 グラフ作成テクニック研修を実施しました。

2017.11.17
佐藤美奈子

11月8日 Excel研修 グラフ作成テクニック研修を実施しました。

  1. 対象者
    Excelグラフ作成の初心者
    Excel経験者
    ※今回は、グラフ作成経験者も数名参加なさいました
  2. 目的
    基本的なグラフの作成・編集方法を習得する
  3. 内容
    3時間でグラフ作成の基本を学習します。
    グラフ作成の原則として、グラフの作成手順、主なグラフの特徴、グラフ構成要素から始まり
    代表的なグラフを作成しながら基本機能を学びます。
    Excelのグラフ機能を使って作成できるグラフを中心に、目的に応じたグラフが作成できているかどうかを意識し変更方法などもご案内しております。
  4. 受講者の反応など
    本研修では、他のExcel研修を受講済の方も引き続きご受講の場合もありますので、以前お目にかかった方も比較的多く参加なさいます。
    和やかな雰囲気の中進められました。
    Excelのグラフの特徴として起こりうる事例の解説時、「作成済のグラフにどこかおかしなところはありませんか?」の問いかけに
    気が付いた方からは、クスクスっと笑う場面もありました。気が付かない方は、いったい何が?といった不思議そうな表情をなさいます。
    解説で理由を知って、ハッとしたり、「こんなことに気が付かなかったなんて」という様々な表情が見られました。
    本日初めてグラフを作成しているという方は、基本に忠実に特に離れた範囲のグラフを作成する時などは、巡回時操作の仕方を何度も確認される場面もありました。
    ある程度使用経験がある方の中には、基本の確認も含めてご参加いただいた様子で練習問題は早めに終えられて次のオプション問題に取り組み業務を意識しながら自由に作成しご質問をいただく方もおられれば、完成例を興味深く眺めながら同じようなグラフを作成するにはどうしたらよいのか、試行錯誤しながら進めている姿も見受けられました。
    今回は、参加者の経験値にばらつきがありましたが、それぞれの立場でご受講いただけた様子です。
    3時間という短時間で実施されるExcel研修(グラフ)ですが、これからも今後の業務に活かしていただけるような研修を心がけたいと思います。

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話