2017.11.27
佐藤美奈子
11月17日 Excelデータ集計の基礎研修を実施しました。
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧用を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
今回ご参加いただいた皆様は、データ集計についてのご経験はお持ちである、または現在行っている方が確認のためにご参加いただいた方が多かった印象です。
特に一覧表のルールの部分では、休憩時間も含め個別に様々なご質問もいつもよりも多くいただきました。現在業務でお使いのデータの特徴などを踏まえ「このようなときはどのような対処法がありますか?」という具体的なご質問を多くいただきました。皆様データのクレンジングに色々とご苦労されている様子です。比較的簡単な操作で可能な対処法をいくつかご案内させていただきました。ピボットテーブルは初めて学んだ方がほとんどの様子でした。
ご受講の皆様からは「知らなかったことも多く新たなことを学ぶことができました」「テキストの補足もありわかりやすかったです」「業務に活用できる内容でした」などのお声もありました。
今後も本研修にご参加の皆様のニーズにお応えできるよう、できる限りのことを心掛けてまいりたいと思います。