2017.11.27
渋谷玲子
11月21日に、「Excelかんたん効率化」のタイトルで企業研修を行いました。
- 対象者
社内で公募して、受講を希望された方に参加いただきました。本社だけでなく、
郊外の事業所に所属する方も何名かいらしていました。
- 目的
Excelによる業務を効率化することを目的としたExcel研修です。
ピボットテーブルによる集計とマクロの自動記録を主なテーマとしました。
- 内容
ピボットテーブルのパートでは、
・ピボットテーブルを使うための前提となるデータの持ち方とテーブル化の効用
・ピボットテーブルの作成と編集(グループ化、集計方法の変更、計算の種類の利用、
レイアウトの変更など)
・ピボットテーブルの活用(ドリルスルー、レポートフィルターの利用)
・ピボットテーブルの更新
などを扱いました。
- マクロの自動記録のパートでは、
・マクロの記録と実行の方法(マクロのボタンや図形への割り当て、
ショートカットキーの割り当て)
・マクロ記録の留意点(操作の違いによる記録のされ方の違い、絶対参照と相対参照による
記録の違いなど)
等を紹介しました。
- 受講者の反応など
Excelは日頃からよく使っているけれども、ピボットテーブルは初めて・あまり使っていないと
いう方がほとんどで、さまざまな集計をシンプルな操作で素早くできることに感心した様子でした。
課題を自分なりにアレンジして試してみる姿も見られました。
マクロについては、自動記録だけでできることの広さとその有用性を知った上で、
自身の業務のどんな場面に適用するかを考える機会になったようです。