お問い合わせ

サービス一覧

Excelデータマネジメント≪相関・回帰・重回帰≫を行いました

2017.12.12
山川秀之

■対象者

経営企画などで、データを用いた分析を行う方やマーケティングリサーチなどを行っている方

社内データを活用したいと思っている方

■目的

EXCELのアドインにあるデータ分析ツールを用いて、データマネジメントを行いました。今回は相関、回帰に関する分析にフォーカスしてレクチャーを行いました。

■内容

EXCELでは様々な分析を行うことができます。基本的なツールとしては、集計ツールのピボットテーブルがあげられます。ピボットテーブルを活用するだけでも集計やグラフ作成などの分析ができますが、今回は分析ツールの相関と回帰分析に焦点をあてての講座でした。

相関と回帰分析と聞くと、統計学の分野で、難しそうと思ったり、ビジネスでどう使えるのかよくわからないという方も多くいらっしゃいます。統計学を本気で学ぶとかなり難しい分野であることは確かですが、実務で使うのであれば、使い方を理解するだけで良いです。理屈は統計学者にお任せして、実務家は結果を読むことに集中すればよいのです。

今回の講座で行った分析テーマとしては、以下の通りです。

・広告費から売上を予測する

・スーパーの棚割から売れ筋商品を見つけ出す

・商品の価格設定を行う

・満足度調査から次の一手を予測する

・グルメサイト評価から力を入れるべき項目を判断する

■受講者の反応

相関回帰を普段から使っている方や、初めての方がいらっしゃいました。
回帰分析の使い方が分かったというご意見や、会社にあるデータの活用が見えてきたというご意見をいただきました。

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話