お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 Excel入門研修を実施しました

2017.12.27
佐藤美奈子

12月8日 Excel研修 Excel入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelの基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelの基本操作を習得する
    表とグラフを作成できる
  3. 内容
    3時間で合計や平均の入った表作成とグラフを完成させます。
    Excelとはどんなアプリケーションソフトなのか、何ができるのかから始まり新規作成から表作成する過程の基本操作や効率的な操作手順などを学びます。
    合計や平均はオートサムボタンからSUM関数やAVERAGE関数を自動挿入することにより算出します。
    Excelの特徴として起こりうる、意図しない結果になる可能性のある事例やその理由も交えながら進めてまいります。
    そして、ご自身で作成した表から既定のグラフを作成するところまで行います。
    練習問題で学んだばかりの事を忘れないうちに反復練習したり、不安な箇所はご質問により解決しながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日は、Excelに苦手意識を持っていた方や基礎から改めて学習したい方などが多くご参加の様子です。
    本講座を含むラインナップの中では、ここからスタートするという方も多く参加されますから初対面の方も多く、そしてofficeの共通部分についても軽くご案内することもあるのですが、皆様の様子から本日もそのようにさせていただきました。例えばリボンは日頃見慣れているとは思いますが、その仕組みやダイアログボックスの使い方や役割などについて、学ぶ機会がないままお使いになってきた方にとっては再確認の場になったようです。
    今更なかなか聞けないのではないかと思われることもご案内しておりますので、Excelを難しいと感じていた方にとっても一つ一つ手順を追って見直していただけていた様子です。
    ご受講の皆様からは、「ペースがゆっくりなので今までのことを復習したりチェックすることが出来た」「苦手だったので詳しく教えていただけました」「ショートカットキーは今まで使用していなかったので勉強になりました」「簡単にできる方法がわかってよかった」などのお声がありました。
    Excelは業務で活用する機会の多いアプリケーションソフトの一つですから、今後も効率的にそして楽しみながらお使いいただけるようご案内してまいりたいと思います。

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)