お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 Access超入門研修を実施しました

2018.01.31
佐藤美奈子

1月24日 Access超入門研修を実施しました

  1.  対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、さらに主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。各オブジェクトの役割、Excelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    Access初心者の方や自己流でお使いの方がご参加いただいた様子です。Excelでのデータ集計はご経験があるが、Accessは初心者という方やAccessを自己流でお使いの方、本研修のラインナップは基礎研修ですので、この機会に全講座受講しておこうということでご参加いただいた方もおられた様子です。
    Access
    初めて操作する方、Accessの特徴や用語についてもはじめて耳にするという方もおられますので、完成例でどんなものなのか操作してみたり、テキストに沿って作成しながら理解を深めていただけるように何度か繰り返しご案内させていただいたところ「基本用語から解説していただいてよかった」のお声もありました。練習問題の時間に操作をじっくり確認したい方やうまくいかなかった方については、ご一緒に操作し問題点を解決するなどしながら進めさせていいただきました。
    その他にも「独学では理解できなかったので(参加して)良かったです。」「業務内容に近い状況のセミナーで分かりやすかったです。」「全く理解していなかったAccessが何となくですが理解できました」などのお声もありました。
    入門講座ということで様々な環境でパソコンをお使いの方が参加なさいますので、その日の状況により様々ですが、これからも出来る限りお一人お一人が参加して良かったと思っていただけるよう工夫してまいりたいと思います。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)