2018.02.28
佐藤美奈子
2月16日 Excelデータ集計研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧用を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して、データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
今回ご参加いただいた皆様は、Excelは使用しているが、データ集計については初めてである方からご経験のある方も数名ご参加いただいた様子です。
はじめての方にとっては、新しく知ることが多い3時間となり、メモを真剣に取りながらご受講いただいておりました。ご経験のある方にとっても、効率的な操作方法のご案内の部分では、初めて知ったというお声もあり、自己流の操作を見直ししていただけていた様子です。そして、ピボットテーブルについては、受講するのはほぼ全員初めてだった様子です。
アンケートにも「ピボットテーブルについての説明がよかったです」「ピボットテーブルを早速使ってみようと思いました」「ピボットテーブルについての使い方がわかりました」などピボットテーブルについての感想を多くいただきました。
Excelの中でも機能名として聞きなれない名称ということもあってか、難しく感じていた方もおられた様子でしたが、単純な操作で集計できることを知り安心していただけた様子です。今後是非活用していただきたいと思います。