2018.02.28
佐藤美奈子
2月20日 Excelデータ集計研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧用を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
今回ご参加いただいた皆様は、Excelは日頃お使いになっている様子ですが、データ集計についてはほぼ初めてと思われる方から、経験はあるが確認のためにご参加の方や知りたい機能がありご参加いただいた方もおられました。
比較的静かにご受講になる方が多かったのですが、今まで周りの方に聞きにくかった点を静かに確認していた方もおられたようです。新しい事を知り頭の中はフル回転しているという印象でした。一方では余裕のある方もおられました。
ピボットテーブルに入りますとここが目的でご参加いただいていたと思われる方もおられ「ピボットテーブルとは何なのかがわかりました」というお声もありました。
なるべく受講者の皆様と一緒に操作し、練習問題などで確認していただきながら進行しますので、その点がよかったとのお声もありました。参加される皆様の環境やスキルは様々ですから、それぞれの視点でご受講いただけていた様子です。