お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 Access超入門研修を実施しました

2018.03.30
佐藤美奈子

320日 Access超入門研修を実施しました 

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、さらに主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。各オブジェクトの役割、Excelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    本日は、Access研修は初めて参加した方がほとんどのようでしたが、パソコンの使用頻度にはばらつきがある様子でした。
    最近の傾向として、業務で活用する具体的な予定がある方が多めにご参加いただいているようです。
    真剣度も増しているようにも感じております。
    肩に力が入っているのか講座に必死についてこうようとするけれども焦ってしまい、操作がうまくいかない方もおられましたが、出来る範囲内でなるべく簡潔にゆっくり進め、演習問題の時間は多めにとれるように心がけ進行させていただきました。
    クエリでは追加のオプション問題などにも真剣に取り組み、ほとんどの方が休憩時間返上でオプション問題まで全問解いておりました。また、ご質問も多岐に渡り、業務を意識してご参加いただいていたことが窺えます。
    ご受講の皆様からは、「独学では気づけないAccess機能の新発見ができました」「知識のなかった私でも操作できました」「実りの多い時間でした」「ゆっくりとしたペースで考えながら進めることができました」などのお声もありました。
    また、本日は終了後、以前他講座を複数ご受講済の方がこれまでのテキストを大切そうに数冊持参し、沢山書き込んだ後もありました。ご自身で復習していた際に出てきたさらなる疑問点をひとつひとつ確認してからお帰りになった方もおられました。
    本講座ラインナップの今期最終日に、ご受講後も業務に活用していただけているお話を伺うこととなり、担当させていただけたことに感謝し、今後もさらに皆様のお役に立てるよう、業務で活用していただける講座を心がけてまいりたいと改めて思わせていただいた時間でした。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)