2018.04.09
渋谷玲子
4月3日・4日に企業研修として、新入社員向けのExcel入門の研修を行いました。
3クラス編成で、3時間ずつ開催しました。
- 対象者
2018年度入社の新入社員
- 目的
・表とグラフを効率的に作成できるようになる
・適正な印刷設定ができるようになる
・実務でよく使う関数や機能を知る
- 内容
・表の作成と編集
文字列、日付、数値の入力、連続データの入力
数式の入力、オートSUMの使用
書式の設定(列幅の調整、表示形式・罫線・フォント・色の設定等)
・グラフの作成と編集
・印刷の設定(印刷の向き、拡大縮小印刷、ヘッダーの設定等)
・相対参照と絶対参照
・IF関数、VLOOKUP関数
・並べ替え、フィルター
・ピボットテーブルによる集計
- 受講者の反応など
表作成などの基本操作はほとんど問題ない受講者もいれば、PC操作自体にあまりまだ馴染んでいない、
Excelに触ったのは久しぶり、などこれまでの経験はさまざまですが、受講者それぞれに目標をもって
臨む姿勢が伺えました。
既知の機能でも、操作の手順を考慮したり、ショートカットキーを使ったりすることでより
効率的にできるなど、新たな気づきもあったようです。
また、限られた時間に対して、紹介するトピックは豊富で、特にVLOOKUP関数やピボットテーブルなど、
業務でよく求められる/使用される関数や機能は、操作そのものや、概念が難しく感じられた様子でしたが、
復習して理解していきたい等、前向きな声が聞かれました。