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Office研修 Excel・Word・PowerPointの新入職員向け研修を実施しました

2018.04.09
渋谷玲子

4月5日・6日に新入職員向けにExcel、Word、PowerPointの研修を行いました。

  • 対象者
    2018年度入構の新入職員

 

  • 目的
    ・Excelで表やグラフを効率的に作成できる
    ・実務でよく使う関数や機能を習得する
    ・Wordでビジネス文書を効率的に作成できる
    ・PowerPointで図表を含む資料を効率的に作成できる

 

  • 内容
    ・Excel
    – 表の作成と編集
    – グラフの作成と編集
    – 印刷の設定
    – 相対参照と絶対参照
    – よく使う関数(ROUND、INT、SUMIF、COUNTIF、VLOOKUP)
    – 並べ替え、フィルター
    – 統合、3D集計、小計

    ・Word
    – 文字書式と段落書式
    – 箇条書きと段落番号
    – インデントの設定
    – 表と罫線

    ・PowerPoint
    – スライドマスターの利用
    – 図形や画像の設定
    – SmartArtグラフィックによる図表作成
    – Excelの表やグラフの利用

 

  • 受講者の反応など
    本研修に先立って、事前課題に取り組んでいただいたこともあり、基本的な操作は
    ほぼ問題ないようでしたが、講義を通じて、より効率のよい、間違いの少ない方法や手順を
    新たに習得していただきました。
    Excelの統合や小計、VLOOKUP関数は、初めてで難しいようでしたが、課題をアレンジしながら、
    学んだことを試したり応用したりする姿や、隣席どうしで回答を見比べながら
    違いがある場合には、その理由を確かめ合うなど、積極的に臨む様子が伺えました。
    講義中や休憩時間にも、さまざまな質問が出され、この研修期間を有効に活用とする姿勢が
    見られました。

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