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Excel研修 Excel入門を実施しました

2018.04.12
渋谷玲子

4月10日、11日に公開セミナーの形式で、新入社員向けのExcel研修を行いました。
各日、数社から今年度の新入社員の方々にご参加いただきました。

  • 対象者
    2018年度の新入社員
  • 目的
    ・表やグラフを効率的に作成できるようになる
    ・適切な印刷設定ができるようになる
    ・よく使う関数や機能を習得する

 

  • 内容
    ・表の作成
    – ファイルの保存
    – データ入力(文字列、日付、数値)
    – 式の入力(四則演算、オートSUM)

    ・表の書式設定
    – 列幅、表示形式(桁区切りスタイル、パーセントスタイル、小数点以下の表示桁数、長い日付形式)
    – 罫線、フォント、フォントサイズ、太字
    – セルの色、フォントの色

    ・グラフの作成と編集
    – 棒グラフの作成
    – 凡例、グラフタイトルの設定

    ・印刷設定
    – 印刷の向き、拡大縮小印刷、ページ中央、フッター
    – 改ページプレビュー、タイトル行

    ・式の利用
    – AVERAGE関数
    – 相対参照と絶対参照

    ・一覧表の活用
    – 並べ替え
    – フィルター
    – ピボットテーブル

 

  • 受講者の反応など
    学生時代からある程度PCを使っている方、あまりPC操作自体に慣れていない方など、受講者の
    PCやExcelに対する経験はさまざまでしたが、講義が進むにつれて、業務で要求される
    Excelへの意識を深め、操作にも慣れていただいた様子でした。
    周囲でサポートしあいながら課題を解いたり、課題を自分なりにアレンジして試したりしながら、
    理解を深める姿勢も伺えました。
    操作の手順を留意したり、ショートカットキーを使用することでより効率的に作業できることも
    認識いただけたようです。

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