お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 Access超入門研修を実施しました

2018.04.15
佐藤美奈子

4月13日 Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、さらに主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Excelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加いただいた皆様は、Excelは日頃使用頻度が高いがAccessは初めて使用する方、またはだいぶ久しぶりにお使いになる方の様子でした。
    また、パソコン研修の受講が初めてと思われ操作しながらの受講になれるまで少し戸惑っていた方もおられました。Excelからテーブルにインポートする際になぜかうまくデータが取り込まれないという方もおられましたが、休憩時間に何度かやり直すことでその後の操作では問題なくご受講いただくことができました。
    その他の方からは、「初心者向けの講座だったので復習にちょうど良かったです」「ゆっくりのスピードで基本が理解できました」「躓きそうな点も説明により理解できました」などのお声がありました。
    今後もAccessとはどんなソフトなのか知っていただけるよう、参加者の皆様のニーズにも出来る限りお応えできるよう心掛けてお伝えしてまいりたいと思います。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)