お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 Excelデータ集計研修を実施しました

2018.04.15
佐藤美奈子

4月13日 Excelデータ集計研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
    Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる
  3. 内容
    Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
    途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本ラインナップの講座の中では、今年度初回の実施でした。業務のお忙しい中お集まりいただいた皆様は、初めて本会場にお越しになった方がほとんどでした。
    Excelは何らかの業務でお使いになっているまたは、並べ替えなどのデータ集計機能も自己流でお使いの方も参加なさいました。
    一覧表のルールの部分では、お心当たりのあった方もおられた様子で、ひとつひとつよく確認ながら操作している様子が印象的でした。
    また、テキストに掲載していた方法は初めて使用したという方からは、これまでの操作のストレスが解消されます。のお声もありました。他にも効率的な方法が学べて仕事の効率UPにつながりますという喜びの声もありました。
    また、ピボットテーブルではオプション問題から、ピボットグラフの方が使いやすそうだと作成方法についても確認してお帰りになった方もおられました。
    データベース機能は、独学でなんとなく使用することも可能ですから、データ集計の基本をじっくり学ぶ機会というのはなかなかないのかもしれません。今までのちょっとした疑問が解消した方、新たに機能を学んだ方もおられた様子です。今後に活かしていただけそうでよかったです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)