お問い合わせ

サービス一覧

Office研修 Word・Excel新入社員向け研修を実施しました

2018.04.15
佐藤美奈子

4月4日 Office研修(Word・Excel)新入社員向け研修を実施しました

 

  1. 対象者
    2018年度新入社員10名
  2. 目的
    ◎Word
    ビジネス文書のフォーマットや書き方のルールを習得する
    文字書式や段落書式を使用して効率的に文書を作成できる
    表を含んだ文書を作成できる
    ◎Excel
    表を作成し、グラフ化できるようになる
    表やグラフの効率的な作成手順を習得する
    適切な印刷を行うことができるようになる
  3. 内容
    WORD・EXCELの新入社員研修を1日で実施するプログラムです。
    ◎Word3時間
    社内文書・社外文書を作成しながら表を含んだA4サイズ1枚のビジネス文書作成を行います。
    ビジネス文書の定型文のルールから始まり、文字書式段落書式を使用して効率的な手順で文書作成します。
    初めに行うWord講座では、Word・Excel共通のショートカットキーも取り入れて操作に慣れていただきます。
    また、社外文書では、インデントを使い情報の構造を明確に整え、Wordの特徴を活かした再編集再利用可能な文書に仕上げます。
    ◎Excel3時間
    Excelの特徴を活かし業務シーンを意識した効率的な作業手順で、表やグラフを含んだ売上報告書を作成します。
    A4サイズ1枚に収める印刷設定や、大きな一覧表の印刷時の注意点・見やすい印刷設定なども確認します。
    Word/Excelともに練習問題も行いで学んだことを確認しながら進行します。
  4. 受講者の反応など
    入社式後連日研修が行われ、緊張と疲れが出てきている頃の様子でしたが、集中して前向きな姿勢でご受講いただきました。
    午前のWordは比較的なじみがある様子。とはいえ、業務でパソコンを使用するのは本日が初めて、個人的にも数か月から1年ぶりという方もおられましたので、少しずつ思い出していただきながらのご受講になったようです。もっと早く知りたかったという声もあり、今後に活かしていただけそうです。
    午後のExcelは、ほぼ初めての方がほとんどだった様子。前半のWordで共通の基本操作については慣れてきておりますから、Excelならではの関数やグラフWordとは異なる印刷設定に戸惑う場面もありましたが、なぜそうなのかと納得いくまでご質問いただく姿勢もあり、熱心にご受講いただきました。
    Excelは先方のご都合により15分ほど遅れて開始することとなりましたので、時間的に間に合うかどうか調整しながら進めさせていただきましたが、練習問題の成果から本日の目標は全員達成できていたことが確認できました。新入社員の皆様の今後のご活躍を期待したいと思います。

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)