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Word研修・Excel研修 新入社員向け研修を実施しました

2018.04.18
渋谷玲子

4月17日に、新入社員に向けてWordとExcelの企業研修を行いました。

  • 対象者
    2018年度入社の新入社員

 

  • 目的
    ・Wordの基本機能を使用してビジネス文書を作成できる
    ・Excelを使用して大量データを集計できる
    ・集計用にデータを加工できる

 

  • 内容
    ・Word
    – 文書の作成手順、効率の良い日本語変換
    – ページ設定
    – 編集記号の表示/非表示
    – 文字書式(フォント、フォントサイズ、均等割り付け等)の設定
    – 段落書式(配置、箇条書き、段落番号等)の設定
    – タブとインデント
    など
    ・Excel
    – ユーザー設定設定リストの追加
    – 置換
    – VLOOKUP関数
    – 相対参照を絶対参照
    – 一覧表をテーブルに変換
    – ピボットテーブルによる集計(日付のグループ化、表示式の設定等)
    – 集計表のWord文書への取り込み
    など

 

  • 受講者の反応など
    講義中には質問が多く、真剣かつ積極的に臨む姿勢が伺えました。
    Word研修では、効率的に日本語変換や文章入力を行うための留意点や、Word文書でタブやインデントを
    使う効用を認識・理解いただけたようです。
    Excelでは、現場で要求される業務処理を題材にして、その中で必要なExcel機能を習得するということが
    主なテーマでした。
    大量のデータを扱うことが日常的であること、それらを集計する意義などを交えながら、
    Excelの機能や使い方を紹介しました。どの受講者にとっても初めて遭遇するVLOOKUP関数は
    難しかったようですが、この関数を使う意味やメリットを考えながら、課題に取り組んでいただきました。

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