お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 Access超入門研修を実施しました

2018.04.29
佐藤美奈子

418日 Access超入門研修を実施しました 

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、さらに主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。各オブジェクトの役割、Excelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    Accessを自己流でお使いの方から、全く初めてという方まで幅広く参加なさいました。パソコン操作をしながら進めますから、初心者の方もひとつひとつ確認しながら進めている様子です。Accessの専門用語も初めて耳にする方、ソフトもほぼ初めて起動したと思われる方もおられますから、必死に操作してついてきているという方も1/41/3程度おられ、いつもよりもゆっくりめに何故そうなのかなどの説明を繰り返し行ったり練習問題でご自身で再度確認ていただけるよう進行いたしました。
    これまで自己流でお使いだったという方は練習問題のオプション問題などでさまざまな方法を試していただくことにより理解を深めていただけた様子です。
    本日は、操作の個人差がありましたが、それぞれ業務をイメージしたり、自社の他の社員の方に本講座を紹介するとすればどのような方が対象となりそうか、など意識しながらご参加いただいた方もおられた様子です。
    今後の自社の業務活用の一環として本講座を選択していただけていることに感謝し今後もより効果的にお役立ていただける講座になるよう心掛けてまいりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)