お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 Access超入門研修を実施しました

2018.04.29
佐藤美奈子

4月19日 Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、さらに主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。各オブジェクトの役割、Excelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    本日は、Accessはほぼ初めてお使いになる方がほとんどの中、数名新入社員と思われる方も参加なさいました。
    新入社員の方は過去に何らかの形で勉強した経験のある方もおられた様子です。Access初心者の方ではありますが、前向きで学習意欲の高い皆様でしたので、なるべく練習問題の時間を多めにとれるように時間配分を心掛けて進行させていただきました。熱心に取り組んでいただけました。
    ご参加いただいた皆様からは「本当に1からだったのでとても勉強になりました」「Accessを触ったことがなかったけれどもとても分かりやすかったのでとても楽しかったと思います」「難しいと思っていたが非常に簡単と感じました」「マクロも勉強出来てよかったです」などのお声がありました。
    本講座は限られた時間の中でAccessの特徴などをどのようにお伝えするのがよいのか、優先順位など受講者の皆様の様子に合わせて毎回工夫を重ねておりますが、
    もっと勉強したいという前向きなお気持ちでお帰りいただけた様子です。本日学んだことをベースにさらにAccessの学習を深め自社に合った業務活用の仕方を応用していただけることを期待したいと思います。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)