お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 Access超入門研修を実施しました

2018.05.31
佐藤美奈子

5月25日 Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、さらに主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Excelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    Access初心者の方または、今後Excelから移行するか何かの事情でAccessの導入を検討しているという方、Accessが全く初めてだったという方も何名か参加されていたようです。
    短時間の講座ですので、じっくり課題に時間をとることはなかなか難しいこともありますが、説明だけにならないようなるべく課題で確認しながら進めていただけるように心がけております。
    最近の傾向から、後半駆け足になりがちでしたので、課題の進め方を一工夫してみたことにより以前より時間的余裕が出来、後半も余裕をもって進めることができました。
    その為、事例紹介などもいつもよりも時間をかけてご案内することが出来、受講者の皆様からの反応も良かったようです。今回は、皆さん比較的操作がスムーズだったということもあったのですが、進行スピードや内容が全体的にちょうどよかった様子でした。
    「(タイトル通り)超入門ということでわかりやすかったです」「具体的な内容がわかりやすく学べました」「業務に役立つ内容でした」「難しいイメージを持っていましたが意外と簡単に操作できることがわかりました」などのお声がありました。
    終了後も何人かの方が残って疑問を解決してからお帰りになりました。

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)