お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 グラフ作成テクニック研修を実施しました

2018.06.12
佐藤美奈子

6月1日 グラフ作成テクニック研修を実施しました

  1. 対象者
    Excelグラフ作成の初心者
    Excel経験者
  2. 目的
    基本的なグラフの作成・編集方法を習得する
  3. 内容
    3時間でグラフ作成の基本を学習します。グラフ作成の原則として、グラフの作成手順、主なグラフの特徴、グラフ構成要素から始まり代表的なグラフを作成しながら、グラフの基本機能を学びます。
    Excelのグラフ機能を使って作成できるグラフを中心にご案内しております。
    目的に応じたグラフが作成できているかどうかを意識し、より効果的なグラフへの変更例などもご案内しております。
  4. 受講者の反応など
    本研修では、他のExcel研修を受講済の方も引き続きご受講の場合もありますので、以前お目にかかった方も比較的多く参加なさいます。本日は、午前中から継続でご受講の方も数名おられました。会場に慣れていることもあってか皆さん非常に落ち着いてご受講いただけていた印象でした。
    グラフは初めて作成すると思われる方の割合が多かった様子ですので、前半の基本操作は特に慣れていただけるようゆっくりじっくり繰り返しのご案内とうまくいかないケースの事例などもご紹介しながら進めました。
    練習問題なども活用しながらいくつか作成していくうちに範囲の選択に戸惑いながらの方もおられますが簡単なグラフ作成と編集は皆様早い段階で出来るようになりました。
    本日は、グラフの自動設定による表示の違いなどにも早い段階で気が付いて(普段はこちらからの問いかけで気が付く方が多いのですが)ご質問をいただく場面もありました。作成中はもちろんのこと作成後のグラフについても考えながら取り組んでいただけてけている様子が窺えます。
    後半はオプション問題もフル活用し時間の許す限り様々なグラフを考えながら作成していただき体験していただきました。
    受講後の皆様からは「スピードも速すぎずちょうどよくわかりやすかったです」「取り残されずに学習できてよかったです」「グラフの範囲設定がよくわかりました」「すぐに仕事に役立てます」
    などのお声がありました。
    今後活用していただくことを期待したいと思います。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)