お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 Excel入門研修を実施しました

2018.07.05
佐藤美奈子

6月20日 Excel入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelの基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelの基本操作を習得する
    表とグラフを作成できる
  3. 内容
    3時間で合計や平均の入った表作成とグラフを完成させます。
    Excelとはどんなアプリケーションソフトなのか、何ができるのかなどから始まり
    新規作成から表作成する過程の基本操作や効率的な操作手順などを学びます。
    合計や平均はオートサムボタンからSUM関数やAVERAGE関数を自動挿入することにより算出します。Excelの特徴として、起こりうる意図しない結果になる可能性のある事例やその理由も交えながら進めてまいります。
    そして、ご自身で作成した表から既定のグラフを作成するところまで行います。
    練習問題で学んだばかりの事を忘れないうちに反復練習したり、不安な箇所はご質問により解決しながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    業務で使用する機会の多いExcelについては、出来れば何か機会があれば基礎から学びたいと思っている方は多い様子で、本日も今一度確認しておこうという方や、今年度入社の方も会社のご紹介などで参加なさった様子です。新入社員と思われる皆様も入社後数か月経過しておりますので徐々に配属先での経験も積み4月当初と比べると印象が変わってきました。
    本講座は基本を3時間という短時間で実施している講座ですが、初めての方にとっては学ぶことが多く自己流で使用していた方にとってはご自身の今までの操作を総チェックするのにちょうどよい様子です。
    本日もご参加の皆様からは、「既知の内容もあったが受講して良かったと思いました」「計算式を理解できたのでよかったです」「罫線の修正があいまいでしたので理解できました」などのお声がありました。本日はご経験はあるが今一度見直しが出来たという方が多かった様子ですので、早速業務にお役立ていただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話