お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 基礎からのパソコン研修を実施しました

2018.07.05
佐藤美奈子

派遣会社の登録社員の皆様向けに3日間のパソコン研修を実施しました
5月30日 基礎からのパソコン研修 Excel①
6月13日 基礎からのパソコン研修 Excel②
6月20日 基礎からのパソコン研修 Excel③

  1. 対象者
    Excelをこれから始める方
    Excelを苦手だと思っている方
    使い方が間違っているのではないかと思っている方
  2. 目的
    表を作成できるようになる
    表の効率的な作成手順を習得する
    よく使う関数や機能を習得する
  3. 内容
    1日2時間×3日 計6時間で実施します
    Windowsの操作:プログラムの起動、ウインドウの操作、ファイルやフォルダの操作を確認します。
    Excelの概要:Excelの構成(セル・行・列・シート・コマンド)の確認をしながら基本機能も学習します。
    表の作成・データ入力・表の編集・書式設定:売上報告書を作成しながら、Excelの表作成から編集までを学習します。
    印刷指定:売上報告書をA4サイズ1枚に収めた印刷設定をしながら印刷指定の仕方について学習します。
    計算式の利用:月別の売上報告書を作成しながら、四則演算や関数(AVERAGE・IF)の入力や絶対参照について学習します。
    並べ替えとフィルター:売上一覧を使用して、効率的に目的のデータ見やすく表示したり、抽出する方法を学習します。
  4. 受講者の反応など
    1日目 6名参加。
    パソコンは業務で使用している方ばかりでしたが、windows のOSの意味やウインドウ操作やファイルやフォルダの操作についても、しっかり勉強する機会というのはなかなかなかった様子で改めて基本操作の見直しになった様子です。
    Excelについても自己流で使ってはいるけれども基礎から見直しをすることにより、知識や自己流の操作が整理整頓された様子です。
    1名入力についても難しい方もおられましたが、終了後自じっくりご案内することによりご理解いただけました。
    2日目 9名参加。
    今回からご参加の方もおられますので、簡単に前回の振り返りを行ってから入りました。前回欠席の3名の中には基本操作に戸惑っている方もおられましたが、本日は書式設定や印刷設定など比較的操作しやすい単元でもありますので徐々に慣れてきまして、後半はスムーズになってきました。1日目からご参加の皆様は前回から作成している帳票を仕上げることによる達成感が感じられた様子です。
    3日目 8名参加(1名体調不良により欠席)
    本日は関数からのスタートですが、3日間ご参加いただけた方は操作もスムーズで順調でした。よくご理解いただけた様子です。1日目欠席の方でExcelの操作に慣れていない方は特に大変な印象でした。前回までの振り返りも簡単に行っておりますが、操作慣れの部分ではなかなか講座の時間内には難しい部分もある様子です。練習問題では余裕がある方は、最終課題問題など用意されている問題に積極的に取り組んだりご自身でも応用させて、試す姿もみられました。心配な方には、個別に対応させていただき講師と一緒に操作し、その後は、ご自身で削除して何度何度も練習する姿も見られました。
    また、お隣通しで協力しながらご受講の様子もみられて教えあうと覚えますからお互いに良い復習にもなった様子です。
    業務終了後のお疲れの中ご参加いただきましたが、皆さん大変熱心な方ばかりで、今後も是非反復練習により確実に習得していただけることを期待したいと思います。
    ご参加いただいた皆様からは、「Excel講座に参加し楽しく学べました」「復習が大事だと思いました」「よく理解できました」などのお声がありました。

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)