お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 基礎からのパソコン研修を実施しました

2018.07.05
佐藤美奈子

6月30日 派遣会社の登録社員の方向けに基礎からのパソコン研修を実施しました

  1. 対象者
    Excelをこれから始める方
    Excelを苦手だと思っている方
    使い方が間違っているのではないかと思っている方
  2. 目的
    表を作成できるようになる
    表の効率的な作成手順を習得する
    よく使う関数や機能を習得する
  3. 内容
    1日6時間+復習時間30分
    Windowsの操作:プログラムの起動、ウインドウの操作、ファイルやフォルダの操作を確認します。
    Excelの概要:Excelの構成(セル・行・列・シート・コマンド)の確認をしながら基本機能も学習します。
    表の作成・データ入力・表の編集・書式設定:売上報告書を作成しながら、Excelの表作成から編集までを学習します。
    印刷指定:売上報告書をA4サイズ1枚に収めた印刷設定をしながら印刷指定の仕方について学習します。
    計算式の利用:月別の売上報告書を作成しながら、四則演算や関数(AVERAGE・IF)の入力や絶対参照について学習します。
    並べ替えとフィルター:売上一覧を使用して、効率的に目的のデータ見やすく表示したり、抽出する方法を学習します。
  4. 受講者の反応など
    参加者11名
    全員業務でパソコンを使用しているが苦手意識を持っていたり、確認のためにご参加いただいた様子です。貴重な休日にご参加いただきましたが、とても和やかな雰囲気の中で行われました。
    windows のOSの意味やウインドウ操作、ファイルやフォルダの操作について確認する機会もなかなかなかった様子で、うなずきながら動作チェックする姿が見られました。入力スピードなどについては個人差がありましたが、ご質問いただく内容を全体で共有しながら進めることにより全体的に疑問が解決されていった様子です。
    計算式の部分では、順を追ってご案内していくうちに自然に操作出来ておりましたので、今回は関数や絶対参照の部分まで計算に関する分野を一気に実施することにより理解が深まった様子です。本講座では復習時間30分設けられておりますので、テキストの内容を見直す時間にしたり、ご自身で考えながら練習問題を何度も試しながら式を完成させたり、余裕をもって確認していただく事が出来ました。
    自然な流れで本日の山場を終えた皆様は、大変だったけれどもどこか達成感も感じられました。
    その他の書式設定や印刷設定、データ集計機能などにつきましても比較的ありがちなうまく操作がいかない事例などもご紹介しながら進めていくうちに今までのご自身のやり方を見直していただけた様子です。
    また、休憩時間も日頃の業務で疑問に思っていた様々なご質問等、積極的にいただきました。今後の業務効率アップに活用していただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)