お問い合わせ

サービス一覧

PowerPoint研修 PowerPoint入門研修を実施しました

2018.07.05
佐藤美奈子

7月4日 PowerPoint入門研修を実施しました

  1. 対象者
    PowerPointの初心者
    PowerPointの基本を学びたい方
  2. 目的
    PowerPointの基本的な機能を使用してスライドを作成できる
  3. 内容
    PowerPointを使い簡単なプレゼンテーションファイルを作成しながらスライド作成の基本を3時間で学習します。
    PowerPointの概要から始まり、プレースホルダーの意味や役割、データ入力時の注意点や効率的なテクニックなどもご案内しております。
    箇条書きの入力や視覚的に効果的な設定の仕方、画像を挿入することでよりわかりやすくイメージしやすいスライド作成を目指します。
    そして、代表的なオブジェクトの一つであるグラフを挿入し、数値だけでは伝わりにくい説得力のあるプレゼンテーションファイルを仕上げていきます。
    状況によりその他のオブジェクトについても適宜ご案内しております。
    練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加いただいた皆様はPowerPointは初めての方が多めだったのかもしれませんが、WordやExcelのご経験からかご理解が早く、操作の時間を多めにとることで講座内容が充実していくという状況でした。
    説明を事前にしっかりと行ってからの方が効果的な時もあるのですが、本日は、説明をなるべく短めに切り上げ、操作になるべく早く入っていただき練習問題では問題文以外にも、講座内容の補足事項なども細かく積極的に操作を試す姿が多くみられ、有意義なお時間をお過ごしいただいていた様子です。
    その個別でお試しで操作している内容の中には応用となる共通箇所もありましたので、全体でさらに追加でご案内させていただくことにより、いつもよりも追加多めで講座が進行していきました。
    追加事項はテキスト掲載されておりませんが、これまでの講座内容から発展した内容ですから理解が深まった様子です。
    休憩時間にも個別のご質問もいただく方もおられ今どんな業務でどんなことで困っているのかも丁寧に説明してくださいましたので具体的な例を示すことでご納得いただけた様子です。
    業務をイメージしてご受講いただけていた様子が窺えます。今後に活かしていただけそうです。

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)