2018.07.09
渋谷玲子
7月6日に公開セミナーの形式で、定期的に行うExcelのレポーティングに関わる一連の
作業の自動化を目的とするExcel研修を行いました。
- 対象者
・定期、定型レポートの作成業務を効率化したい方
・正確なレポートを短時間で作成したい方
・Excelの機能や関数を使いこなしたい方
- 目的
・定期定型レポートの作成業務の効率化を図る
・データ分析の手法を理解する
- 内容
・CSVデータの取り込み
・置換
・DATE関数、LEFT関数、RIGHT関数
・一覧表をテーブルに変換
・ピボットテーブルの作成
・名前の定義
・OFFSET関数、COUNTA関数
・VLOOKUP関数、MATCH関数、IFERROR関数
・シートの保護
・ピボットテーブルの更新
・ピボットテーブルの編集
(行列の入れ替え、集計方法の変更、計算の種類の変更、表示形式の設定、
レポートフィルターページの表示等)
- 受講者の反応など
Excelに備わる機能や関数をフルに駆使する内容で、熱心に取り組む姿勢が見られました。
データの持ち方、ここでこの機能や関数を使う意義、その効果などを、講義とサンプル、課題を
通じて手を動かすことで、理解を深めていただけたようです。
休憩時間や研修終了後にも、自身の業務に関わる質問をいただき、今回の研修を活かそうとする
意欲的な様子が伺えました。
本公開セミナーのシリーズを過去にいくつかご受講されている方からは、いつも
役立つことがたくさんあるとの声を寄せていただきました。