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Excel研修 Excelを間違って覚えないための最初の一歩 を実施しました

2018.07.13
渋谷玲子

7月12日に、Excelの基本操作の習得を目的とする企業研修行いました。

  • 対象者
    新入社員、入社2年目の社員および受講希望者

 

  • 目的
    ・表やグラフを効率的に作成できるようになる
    ・適切な印刷設定ができるようになる
    ・一覧表のデータを活用できる

 

  •  内容
    ・表の作成
    – ファイルの保存
    – データ入力(文字列、日付、数値)
    – 式の入力(四則演算、オートSUM)

    ・表の書式設定
    – 列幅、表示形式(桁区切りスタイル、パーセントスタイル、小数点以下の表示桁数、長い日付形式)
    – 罫線、フォント、フォントサイズ、太字
    – セルの色、フォントの色

    ・シートのグループ化
    ・グラフの作成と編集
    – 棒グラフの作成
    – 凡例、グラフタイトル、値軸の設定

    ・印刷設定
    – 印刷の向き、拡大縮小印刷、ページ中央、フッター
    – 改ページプレビュー、タイトル行

    ・一覧表の活用
    – 並べ替え
    – フィルター(テキストフィルター、数値フィルター、日付フィルター)

    ・式の利用
    – 相対参照と絶対参照
    – IF関数

 

  •  受講者の反応など
    すでに業務でExcelを使用していることもあり、基本的な操作や機能の使い方については
    概してスムーズで、既知の事項に関しては理解の定着の、初めて知った内容については
    その習得の機会となったようです。また、操作の手順を留意したり、ショートカットキーを
    使用したりすることでより効率的に作業できること、他のアプリケーションにも共通している
    ショーカットキーがあることなどを認識いただけたようです。

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