2018.08.02
佐藤美奈子
7月17日 Excelデータ集計研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
業務のお忙しい中ご参加いただきますので、数名は欠席がある日もありますが、本日は満席でした。ご参加の皆様はデータ集計機能については、少しご経験があるか、ほぼ初めてと思われる方、そして、中にはパソコン業務がこれから頻繁に行われるためにご参加いただいたのではないかと思われる方もおられた様子です。
操作がスムーズにいく例、うまくいかない例など事例をご紹介し操作ながら進行していくにつれて、頷きも増えてきまして徐々にご理解いただけてきた様子です。
巡回時ご質問などいただけた方やパソコンの画面を講師が見やすいようにしていただける方もおられましたが、中には恥ずかしそうにしておられる方も見受けられました。
ご受講いただいた皆様からは、「Excelでデータ集計を行うことがよくあるので基本的なところを知ることができて良かったです」「フィルター機能の中でも知らなかったことも知ることができました」「ピボットテーブルを今後使っていきたいと思いました」などのお声がありました。
Excelのデータ集計はなんとなく操作出来てしまうこともありますが、一覧表(データ)がどのように作成されているかによってスムーズに動作しない場合もあります。業務でうまく集計できないデータに遭遇した場合などには、本講座でご一緒に確認してきたことをお役立ていただければと思います。