お問い合わせ

サービス一覧

Access : フォームを作成後にコントロールを追加したときに、自動的に名前が設定される場合

2014.10.19
田中裕明

わかりやすい名前を設定し直します

フォームにコントロールを配置するとき、デザインタブの「コントロールウィザードの使用」をオンにすると、ウィザードが起動するコントロールがいくつかあります。

そのなかでウィザードの最後のステップで、コントロールの名前を指定するものと、対になるラベルの標題を指定するものがあります。前者には、コマンドボタン、テキストボックス、後者にはリストボックス、コンボボックス、オプショングループがあります。後者は、ウィザードではその「名前」は指定しないので、自動的に「リスト5」のような名前が自動的につきます。このままにせずに、名前は設定し直した方がよいです。

コマンドボタンのウィザードの最後のステップでは、「ボタンの機能がわかるような名前を付けると、後でこのボタンを参照しやすくなります。」と表示されますが、まさにその通りで、ボタンに限らず、データベースオブジェクトやコントロールはすべてお互いを名前で識別します。

102_control_01

わかりやすい名前をつけることが編集や修正のしやすさにつながります。名前は大切です。


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話