お問い合わせ

サービス一覧

Access : 日付を入力するテキストボックスで、カレンダーが表示されない場合

2014.10.18
田中裕明

「定型入力」で日付が設定されているのを解除します

Access2010では、日付を入力するときに、カレンダーから選択できます。テキストボックスを選択してプロパティシートを表示すると、「書式」タブに「日付選択カレンダーの表示」があり、既定では「日付」になっています。そのためフォームビューで、日付/時刻型のフィールドがコントロールソースであるテキストボックスにカーソルをおくと、カレンダーが表示されます。

94_form_01

ところが、「定型入力」で日付の形式(西暦日付、月日のみ等)を設定すると「日付選択カレンダーの表示」の設定値にかかわらず、カレンダーは表示されなくなります。

94_form_02
カレンダーを使えるようにするには、これを解除します。
また、非連結のテキストボックス(コントロールソースが指定されていないテキストボックス)では、カーソルをおいても、既定ではカレンダーは表示されません。表示させるようにするには「書式」で日付の形式(日付(M)、日付(L)等)を設定します。


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話