お問い合わせ

サービス一覧

Access : 単票形式で作成したフォームを「既定のビュー」でデータシートビュー」にしたのに、データシートビューで表示されないとき

2014.10.18
田中裕明

「データシートビューの許可」を「はい」に設定します

Access2010では、フォームの表示のしかたには、フォームビュー、レイアウトビュー、デザインビューがあります。フォームビューが、レコードの入力や表示をおこなうビュー、その他がフォームを編集するビューです。

フォームビューと同様に、レコードを表示するのにデータシートビューを使うことがあります。テーブルやクエリを開いたのと同じ形式のビューで、主にサブフォームで使用します。フォームを作成するときに「その他のフォーム」から「データシートビュー」を選択するか、「フォームウィザード」でレイアウトを選択するときに「データシートビュー」を指定すればデータシートビューになります。

単票形式や表形式で作成したフォームを後からデータシートビューで開きたいときはプロパティシートで「データシートビューの許可」を「はい」にします。

96_form_01

そうしないと「ホーム」タブや「デザイン」タブの「表示」の選択肢に「データシートビュー」が現れません。また、データシートのフォームとして使いたいのであれば「既定のビュー」を「データシート」に設定します。(「データシートビューの許可」を「はい」にしておかないと、「既定のビュー」を「データシートビュー」にしても効果はありません)

96_form_02


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話