このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやく

Access : レポートウィザードのレイアウトで「ステップ」を選択したいのに、その選択肢が表示されないとき

2014年 10月 20日 Access Tips

アクセスセミナーはこちら
アクセスのTipsはこちら
無料セミナーはこちら
開発のご依頼はこちら

 

レポートウィザードでグループレベルを指定します

レポートウィザードを使用してレポートを作成するとき、グループレベルを指定しないと、レポートのレイアウト(印刷形式)で指定できるのは、単票形式・表形式・帳票形式のいずれかになります。

111_report_01

グループレベルを指定すると、ステップ・ブロック・アウトラインのいずれかになります。

111_report_02

レイアウトによって、コントロールの配置が異なります。
「ステップ」にすると、ページヘッダーにフィールド名を表すラベルが配置され、グループヘッダーに、グループレベルのフィールドの値を表示するテキストボックスが配置されます。

「ブロック」にすると、ページヘッダーにフィールド名を表すラベルが配置され、グループヘッダーは無く、テキストボックスは詳細セクションに配置されます。グループレベルのフィールドの値を表示するテキストボックスの「重複データ非表示」が「はい」に設定されます。(ですので、グループレベルの値は、1度ずつしか表示されません)。

「アウトライン」にすると、ページヘッダーにはコントロールは配置されず、グループヘッダーにフィールド名を表すラベルと、グループレベルのフィールドの値を表示するテキストボックスが配置されます。

アクセスセミナーはこちら
アクセスのTipsはこちら
無料セミナーはこちら
開発のご依頼はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやく

月別アーカイブTopics別アーカイブ