お問い合わせ

サービス一覧

Access : 後から配置したラベルを、テキストボックスの設定と連動するようにしたい場合

2014.10.20
田中裕明

「ラベルの関連付け」を行います

フォームやレポート上のテキストボックスなどのコントロールの多くは、それを配置すると対になるラベルも同時に配置されます。そのラベルは、対のコントロールと関連付けられています。ラベルだけを単独でヘッダー以外の領域に追加すると、エラーチェックがかかり、左上端に緑色の三角形が表示されます。他のコントロールと関連付けがされていない、という警告です。

対になる他のコントロールがあって、それと関連付けたいときには、エラーチェックオプションから、「ラベルをコントロールと関連付ける」を選択します。

関連付けたいとき、というのは、対のコントロールに設定するプロパティと連動させたいとき、です。たとえば、テキストボックスの「編集可能」を「いいえ」にすると、そのテキストボックスでは編集ができなくなるとともに、関連付けられているラベルが淡色表示(無効な状態の表示)になります。

116_form_01

あるいは、テキストボックスの「可視」を「いいえ」にすると、テキストボックスとともに、ラベルも非表示になります。


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話