お問い合わせ

サービス一覧

Access : データベースファイルを開くときに行いたい処理がある場合

2014.10.21
田中裕明

「autoexec」の名前のマクロを作成します

Accessのファイルを開いたときに、メニュー画面などの特定のフォームを自動的に開くようにするには、Accessのオプションで設定します。
「Accessのオプション」の「カレントデータベース」にある「フォームの表示」で開きたいフォーム名を指定します。

そのほかに、起動時に行いたい処理は、その動作を行う(アクションを指定した)マクロを作成し、マクロ名を「autoexec」の名前で保存します。

145_access_01

VBAで記述した処理を行いたいときには、マクロの「プロシージャの実行」アクションを指定し、アクションの引数の「プロシージャ名」に
目的のプロシージャの名前を入力します。このプロシージャは、Functionプロシージャである必要があります。

マクロのアクションと同じことは、VBAででき、マクロのアクションではできないことも、VBAでは可能です。ですが、「起動時に行う」ということは、autoexecマクロでないと実現できません。


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話