お問い合わせ

サービス一覧

Access : フォームで入力時に、入力必須項目が入力されていない場合には登録できないようにしたいとき

2014.10.21
田中裕明

入力必須にしたいフィールドは、テーブルのフィールドプロパティで「値要求」を「はい」にすれば、未入力の場合にはAccessからのエラーメッセージが表示されて、はじかれます。

フォームを使用してそのテーブルにデータを入力するようにするときには、フォーム上で入力チェックをした上で登録できるようにするとユーザーに対して親切と言えます。

たとえば、次のようなフォームで、すべてのフィールドが入力必須として、商品情報を登録する場合、「登録」ボタンをクリックしたときに、入力されていないフィールドのテキストボックスにカーソルを移動し、登録を中断します。

161_access_01

これを実現するには、マクロで「If」ブロックを使用して、「コントロールの移動」アクションと「マクロの中止」アクションを指定します。
次の例では、Ifの条件式に、IsNull関数を使用して、「商品コード」テキストボックスがNullであるという条件を設定しています。

「コントロールの移動」アクションは、引数に指定したコントロールにカーソルを移動します。
「マクロの中止」アクションは、それ以降に設定されているアクションは行わずに、処理を中断します。

161_access_02


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話