お問い合わせ

サービス一覧

Access研修アンケート Access(アクセス)システム構築初級 -Excelデータを引き継いでAccessでシステム化を実現-

2014.10.28
田中裕明

カリキュラム

1.テーブルの役割を理解し利用する

データ入力・取り込み
Excelデータのインポート、テーブルの設定、リレーションシップの設定
【課題】

2.クエリの役割を理解し利用する

検索・抽出
条件の設定
集計
演算フィールドの設定
【課題】

3.レポートの役割を理解し利用する

帳票発行
レポートの作成
【課題】
画面作成
フォームの作成
【課題】

4.マクロの役割を理解し利用する

処理の自動化
マクロの作成、マクロの実行
【課題】

5.データベースファイルの扱いに必要な事項を理解し利用する

データベースの運用管理
パスワードの設定
最適化

6.【最終課題】

 

アンケート

受講者の声- 1 : アクセスの基本的な操作を活用方法を学べて勉強になった。フォームの使い方やクエリの使い方も勉強して使いこなしてみたい。

受講者の声- 2 : 言語(用語)の意味を交えながらの説明だったため、とても分かり易かったです。演習問題の解説も分かり易かった。

受講者の声- 3 : Accessの基礎について、一から丁寧に教えて頂けたので、とても分かり易かったです。それぞれの意味も分かって良かったです。

受講者の声- 4 : Accessでどのようなことが出来るのか、基礎から実務に沿ってた内容まで学ぶことが出来た。また、こういう時はなどの事例がわかりやすくて良かった。

受講者の声- 5 : Accessを自分で作ったりしたことがなかったので、すごく勉強になりました。

受講者の声- 6 : AccessとExcelの使い方の違いがわかった。

受講者の声- 7 : Accessに関して初心者であったが、基本的な機能と操作方法を理解できた。

受講者の声- 8 : 基礎部分はもちろんのこと、業務遂行上、曖昧に操作していた部分も講義で触れて頂き、実務に役立つ情報が多く得られました。大変有意義な内容だったと感じます。

受講者の声- 9 : Accessで、何が出来るのかわかって良かった。他人が作成したものを使っていたが、Access事態が、どういうソフトなのかよくわかっていなかったので。自分で作ってみると、なるほど、と興味深かったが、ジ最、全て自分だけで作るとなると、きちんと構想を立てて、それに合わせて手順の構築もしなくてはならないので、自己完結はまだ不安が残る。

受講者の声- 10 : Accessは普段、使えたらいいなとは思いつつも難しそうで、なかなか勉強する機会がありませんでした。今回は、わかりやすく教えて頂いたので活用したいです。


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)