このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやく

Excel研修アンケート Excel(エクセル)「実践」使える関数とショートカット

2014年 10月 28日 お客様の声

カリキュラム

 

1.文字列の結合・分解、日付の操作

関数:LEFT,MID,RIGHT,TRIM,LEN,FIND,DATE,NOW
機能:&(要素の連結), 置換(置換と関数との使い分け)
ショートカット:Ctrl+Shift+矢印, Ctrl+H, Ctrl+1
【課題】

2.集計

関数:SUM,SUMIF,SUMIFS,COUNT,COUNTA,COUNTIF,COUNTIFS,DSUM,DAVERAGE,DCOUNT,DCOUNTA”
使用する機能:表示桁数で計算
ショートカット:Ctrl+Shift+矢印, Ctrl+A
【課題】

3.端数処理

関数:ROUND,ROUNDUP,ROUNDDOWN,INT
機能:表示桁数で計算
ショートカット:Ctrl+Home,Ctrl+End
【課題】

4.条件処理、参照処理、エラー処理

関数:IF,ISERROR,VLOOKUP,MATCH,INDEX,INDIRECT
機能:条件付き書式、ユーザー定義の表示形式、入力規則
ショートカット:Shift+F3, F3
【課題】

5.最終課題

 

アンケート

受講者の声- 1 : 絶対参照、相対参照の違いがよくわかりました。VLOOKUPを使用していましたが、参照方法とTRUE,FALUSEの使い方を今回の研修で身に付けることができました。

受講者の声- 2 : すぐに実務に使用できる内容だったので、とても参考になりました。ショートカットは、意外に知らないものも多くてびっくりした。

受講者の声- 3 : 今まで既習の関数や地道な計算式を使用していた箇所がツールや様々な関数を駆使して解決できる方法を知ることが出来ました。また、VLOOKUPとINDEXの違いが学習できたのが大きかったと思います。

受講者の声- 4 : 関数を使わず、手元で計算したりして行っていた作業も、関数を用いることで、簡単に、かつ、後に編集しながら加工していけるということ分かり、とても役立つと思います。

受講者の声- 5 : 関数を組み合わせて使うことが出来るようになり、ショートカットキーを使ってうまく効率化できるようになったと思います。講師の説明はとてもわかりやすかったです。

受講者の声- 6 : 完成例、操作前、後用とファイルが3つあったことで、のちのちの復習にとても便利だと思います。

受講者の声- 7 : 今まで、関数は業務の中でうまく活用できていなかったので、今回の研修で多くの関数を知ることができました。VLOOKUPなどは、先輩に教えて頂いて、使っていましたが、4つ目の引数の意味などは分からないまま「0」を入れて使っていたので、今後は、もっと、広く活用できそうです。

受講者の声- 8 : 1つの関数が、他の関数と組み合わさることで、本来必要なデータとして活用できる方法などを勉強することが出来、良かったと思います。

受講者の声- 9 : 知らなかったことがたくさんあったので、今後役立ちそうでよかった、他にも知らない機能がたくさんあると思うので、別の研修にも参加していきたいと思う。

受講者の声- 10 : テキストに載っている関数だけでなく、Ctrlキーを使ったテクニックなども学ぶことができた。技能検定があるkとおを初めて知ったが、今日勉強してみて興味をもった。

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやく

月別アーカイブTopics別アーカイブ