このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやく

Word研修アンケート ビジネス文書を作成するための効率的Word(ワード)活用テクニック

2014年 10月 28日 お客様の声

カリキュラム

1.文字入力/変換

入力モード、変換モード、単語登録
社内文書の作成

2.社内文書:通知書の作成

ページ設定、文字書式の設定、段落の配置、インデント、箇条書き、文章校正、スペルチェック、印刷プレビュー、印刷設定
課題
社内文書:報告書の作成
表の作成と編集、透かし
課題
社内文書:案内状の作成
ヘッダー、フッター、差込み文書、差込みフィールドの挿入、ラベル印刷
課題

3.長文:業務マニュアルの作成

見出しの設定
ペページ番号の挿入、目次の作成と更新、変更履歴の記録、コメントの挿入
課題

最終課題

 

アンケート

受講者の声- 1 : 実際に仕事で使う項目をたくさん講義してもらい、もりだくさんだったが、とても良かったです。

受講者の声- 2 : 多くの気づきがありました。今まで、何となく使っていたが、きちんとテクニックとして理解できた。参加でき、本当にためになりまいsた。先生の説明もわかりやすかった。

受講者の声- 3 : Wordに関しては、使っていたものの苦手意識がありました。それは基本を知らずにうわべの部分で作業していたからです。今回、目からうろこに部分が多々あり、基本がわかったので、応用できると思います。

受講者の声- 4 : 今まで、何となく使っていたWordの機能を学べて良かったです。業務効率に活かせそうです。

受講者の声- 5 : タブの機能は全く知りませんでした。これからは、行頭のそろった文書が作れると思うとうれしいです。ラベル印刷もでkそうな内容だったので、活用してみたいです。

受講者の声- 6 : 知っていたつもりだったWEおrdの奥深さを感じた1日でした。Tabやインデントも意味を良く知らずに、なんとなく使っており、行が揃わずにストレスになっていました。(半角文字をつって無理に揃えたりしていました)

受講者の声- 7 : 普段、Wordを使ってデータを作成する際、文頭や文末がそろわず、いろいろと悩んでいましたが、本日の研修で、さまざまな機能を知ることができたので、大変勉強になりまいsた。早速、実践したいと思います。

受講者の声- 8 : 今回は、訳あって、Excelでの書式についても併せて質問させて頂きましたが、適宜、回答していただけたおかげで、やり方のわからなさに関するストレスがずいぶんと軽減できたように思います。

受講者の声- 9 : 知らなかった機能が多くとてもためになった。これからの業務に役立ちそうなので、メンバーと共有したいと思います。

受講者の声- 10 : すぐにスペースを入れてしまっていたのですが、まずは、ベタうちして、それから加工することが効率的であると理解できました。

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやく

月別アーカイブTopics別アーカイブ