ビジネスデータマネジメント
ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ
「検索では上位に出ないデータの在りか」「探しかた」「調査の注意点」が分かる
概要 | インターネット上に無数に存在するマーケティングデータ(統計情報やマーケティングレポートなど、他者により収集され公開されたデータ)を活用した市場調査は、短期間に且つ低コストで行える極めて有効な方法です。 しかし、正しい使い方や、信用できる情報源を知らないと、誤った結論を出してしまうなど、失敗に陥ることもあります。 市場調査の理論と、具体的な方法を、各自PCを操作して頂きながら学んで頂きます。 事例に基づき、「インターネットを活用したマーケティングデータ・2次データの検索方法」や市場調査方法を理解・体験できます。 |
ポイント | ソニーにて海外子会社の経営再建を実現、売り上げの300倍もの在庫を10ヵ月で処理、数々の戦略的アライアンスを成し遂げた実績を持つ経営コンサルタントによる、超実践的なセミナーです。 「市場調査力」や「分析能力」の向上を目指している方に最適の内容です。 |
対象者 | ・市場調査や分析能力を高めたい方 ・営業担当の方で、売上向上を図りたい方 ・経営企画担当の方でしっかりとした調査 ・データに基づいた経営戦略を立てたい方 |
期待効果 | ・市場調査の重要性や目的・理論を理解する ・インターネットを活用した市場調査の考え方と実行方法を知る ・データの情報源や検索方法を理解・体験する ・仮説検証型市場調査の全プロセスを理解・体験する |
受講者の声 | ・実践できる点で教えて頂き、自分の仕事につなげる内容まで行けた点です。 ・特に市場調査を実際にやったところが、感覚がつかめて実践的で良かった。どうやれば良いのか。この続きからやれそうに感じる。学んだことを使えるのが良い。 ・1日で終了する点。ワークショップ形式である点。分かりやすい点です。大変参考になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 ・実践しながらの作業でしたので、大変勉強になりました。すぐに使えるURLも教えていただけたので、早速実践させていただきます。ありがとうございました。 ・知識の習得にかたよることなく、実践しながら学ぶことができたので、大変ためになりました。ありがとうございました。 |
カリキュラム
概要(使用機能、詳細、方法など) |
1 何故、市場調査を行う必要があるのか |
2 PCを操作しながら情報検索 |
3 市場調査の進め方 |
4 インターネットで入手できる情報 |
5 データ収集するときの手順 |
6 仮説検証型市場調査プロセス |