Excel(エクセル)テクニック
Excel各種(予算表・工数表・日報/週報/月報・見積書/請求書/注文書・条件抽出一覧表)レポートの自動化
ビジネスレポート作成術を完全マスター!
概要 | Excel VBAを使わない。ここがポイントです。 機能をメインに、必要に応じて関数を使用してビジネスレポートの作成を自動化します。 |
ポイント | ビジネスパーソンの評価の一つにレポーティング力があります。日々、求められる、各種レポート。 実態は、作成に時間がかかってしまい、その内容を精査することに時間をかけられていない場合が多くあります。 そこで、殆どのビジネスレポートをマクロを使わずに自動化してしまうことができれば、本来の仕事、作成ではなく思考・アクションに時間をかけられのではないでしょうか。 |
対象者 | ・日報、週報、月報を効率的に作りたい方 ・見積書、請求書、注文書の管理を行いたい方 ・元データを利用して、目的のレポーとを生成したい方 ・複数の人に同一のファーマットを配布し集計する方 |
期待効果 | ・レポートを効率的にかつ正確に作成出来る手順と考え方がわかる ・作成に時間をかけなくなることで、レポートの考察に時間をシフトできる ・突然のレポート提出に迅速に対応できるようになる |
受講者の声 | ・具体的に、関数の複合的な使い方を教えていただけるので、本当にありがたいです。 ・演習がしっかりしてるため理解確認ができる。内容が実践的。 ・今まで部分的に知っていた知識が体系化して学べました。非常に有意義な時間でした。 ・今日の自動化は、仕事の時短に直結する内容でした。また、ピボットも幅広い活用ができることがわかり、今後の集計 ・分析作業に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。 ・事前に知りたかった内容を網羅できました。引き続きよろしくお願いします。 |
カリキュラム
概要(使用機能、詳細、方法など) |
1 データの持ち方 業務処理の目的とデータ構造の確認 一元的にデータを管理・利用するためのデータの持ち方・シートの構造・その効用を理解する |
2 予算表の作成 一覧表からピボットテーブルを使用して予算集計表を作成する 機能)ピボットテーブル、データの入力規則、条件付き書式 関数)VLOOKUP、GETPIVOTDATA 課題1)工数表の作成 |
3 月報の作成 CSVファイルを取り込んだ一覧表からピボットテーブルを使用して月報を作成する 機能)置換、テーブル、ピボットテーブル 関数)DATE、LEFT、RIGHT、GETPIVOTDATA 課題1)週報の作成 |
4 見積書の作成 一覧表から関数を使用して、見積書を作成する 関数)INDEX、ROW、COLUMN、MATCH 課題1)請求書の作成 |
5 条件抽出一覧表の作成 一覧表から関数を使用して、条件抽出一覧を作成する 関数)COUNTIF 課題1)分類一覧の作成 |