Excel(エクセル)基盤
Excel(エクセル)を間違って覚えないための最初の1歩
何事も最初が肝心!正しい使い方を体得してください!
概要 | 「Excelで報告書作成」を題材に、表の作成手順、データ入力のしかた、計算式の設定方法、グラフの選び方など、Excelの基本を学習します。 Excelを使いこなしていくための基礎をしっかり固めます。 |
ポイント | Excelの使い方を間違って覚えしまったばかりに、「思わぬ計算間違いをした」「時間ばかりかかっている」といった声がとても多く聞かれます。 この講座では、書籍・独学では学びにくい、表やグラフの効率的な作成手順、計算式の設定方法など、業務効率を飛躍させるための学習内容を提供します。 Excel初心者の方、これから使い始める方 、使いこなしたい方に特化した講座です。 得た知識はもちろん、オリジナルテキスト、サンプル、成果物は、現場に戻ってすぐに応用できます 。 |
対象者 | ・Excel初心者の方 ・表作成に苦労している方 ・効率的に表やグラフを作成したい方 ・Excelを使いこなしていきたい方 |
期待効果 | ・表を作成、グラフ化できるようになる ・表やグラフの効率的な作成手順を習得する ・適切な印刷を行うことができるようになる |
受講者の声 | ・入門編とのことでしたが、私のニーズに合わせた指導をしていただきました。無駄なところは全くなく非常に効果的でした。早速、習得した知識(技術)を本当に使える様、明日から実践いたします。本日は有難うございました。 ・普段、自己流でやりすごしていた作業が、実はもっと効率よくできるものだったんだと気づかされました。まだまだ知らないショートカットがありそう。質問に適宜答えていただけるので疑問がすぐ解決して助かります。内容も順序立ててわかりやすく、内容が進むごとの着実に学べるなぁと思いました。 ・非常に役に立ちました。入門編は出来るだろうという確認のつもりでしたが、フィルタの使い方など便利な機能が一杯ありました。忘れないよう必ず役立てたいです。 ・エクセルの知識がほとんどなかったので便利な機能をいろいろ知ることができて良かったです。今回習った内容を実際に活かせるように頑張りたいです。 |
カリキュラム
概要(使用機能、詳細、方法など) |
1 効率的な表の作成方法を習得する 表作成(1)効率的なデータ入力:範囲選択、数値・文字・日付・連続データの入力(オートフィル) 表作成(2)計算式の入力:計算式の入力ルール 表の編集(1):書式の設定(表示形式、配置、フォントの種類・サイズ、太字、色、罫線) 表の編集(2):行列の挿入、削除、セルのコピー(値、書式) 複数のワークシートの操作:ワークシートのコピー、作業グループ 使用する ショートカット)Ctrl+C、Ctrl+V、Ctrl+S、F4、Ctrl+1 課題 |
2 押さえておきたい関数と機能を習得する 関数)AVERAGE、COUNT、IF、絶対参照/相対参照 機能)並べ替え、フィルター 課題 |
3 グラフの作成方法を習得する グラフ作成と編集:適切なグラフの選択、グラフの挿入、軸の書式、データラベル、凡例 課題 |
4 提出用資料に必要な印刷指定を理解する ページレイアウトの設定:余白、印刷の向き、タイトル行、ヘッダー・フッター 印刷表示の確認:印刷プレビュー、改ページプレビュー、適切なページ内に収めるための設定、ワークシートでの表示と印刷での表示との違い 使用するショートカット:Ctrl+F2 課題 |
5 ピボットテーブルの効用・効果を理解する 範囲をテーブルに変換:範囲とテーブルの違い、テーブルにするメリット ピボットテーブルの作成:ピボットテーブルによる集計・分析手法 課題 |
6 最終課題 |