お問い合わせ

サービス一覧

Access : フォームを開いたときに、それ以外の画面に切り替えられないようにしたいとき

2014.10.16
田中裕明

モーダルダイアログボックスを使用します

Access2010では、「作成」タブの「その他のフォーム」から「モーダルダイアログボックス」というフォームを作成できます。プロパティシートの「ポップアップ」が「はい」、「作業ウィンドウ固定」が「はい」に設定されているフォームです。

76_form_01

通常のフォームは、いずれも「いいえ」になっています。「作業ウィンドウ固定」を「はい」にすると、「モーダル」なフォームになります。「モーダル」は、それが開いている限りは、他の操作が行えない・他の画面にフォーカスを移せない(他の画面を選択できない)ということで、次の操作ステップへ移行する前に必ず通過させたい処理を行うときや、メッセージを表示したいときなどに使用します。「モーダル」でないフォームは、「モーダレス」なフォームです。

「ポップアップ」を「はい」にすると、フォームビューで表示したときに「ダイアログボックス」になります。つまり、「タブ」が表示されず、Windowsやアプリケーションを操作しているとさまざまな場面でメッセージや設定画面と同じ形式です。


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話